365のお題

Novel | 目次(番号順) | 目次(シリーズ別)

 64 はばたき (夜の住人の物語)  

 『それ』を通して見る世界は曖昧だ。
 柔らかく、薄暗く、そしてぼやけている。
 ふわり、ふわり、とゆるく上下しながら飛ぶ『それ』は蝶。
 淡く光を放ち、羽も触覚もなにもかもが白い。
 私の意識は、自らが生み出した『それ』と同化し混じり合い、遠く離れた場所に行き、いろいろな物を視ることが出来る。
 何故こんなことが可能なのか。
 そう聞かれても、答えられない。
 気がつけば、こうやって私は『それ』に自分の意識をのせ、いろんなものを視ることが出来たのだ。
 母は気味悪がったが、父はすごいねと褒めてくれた。
 ただ誰にも言ってはいけないと。
 知られると恐ろしいことになるのだといつも口にしていたはずだ。
 知られなければ、私はまだ普通の家で普通に暮らしていただろうか。
 両親が死んだ時、うっかり口にしてしまわなければ、当たり前に日の当たる場所で生きていただろうか。
 だけど、そうなれば、あの人とは会えなかった。
 一生その存在を知ることもなく、闇に溺れることもなかっただろう。
 ふわり、ふわりと、薄暗い部屋の中を飛び回りながら、私はそんなことを考える。
 部屋の中には、私を闇へと引きずり込んだ相手がいて、その視線をずっと感じていたのだ。
 黒く深淵をうつす存在。
 『それ』を通してみても、闇そのものにしか見えないそれは、人だ。
 けれど、いつも『それ』から見るたびに、本当に『人』なのかとも思う。
 私が、こうやって人からはずれた存在であるように。
 あの人も、きっと人とは違う存在なのだ。


 ふわふわと、部屋の中を飛び回っていると、開け放たれた窓から風が吹き込んでくる。
 流されるように揺れていると、部屋の隅にいたあの人が動いた。
 あの人の手が、『それ』に触れる。
 優しくも丁寧でもない仕草で、手の中に囚われた。
 あ、と思った時にはくしゃりとつぶされる。とたん、意識が体に戻った。
「起きたか?」
 そう言ったあの人の手にまとわりつくのは、私の残り香。
 それをぼんやりと眺めながら、文句を言うために体を起こす。
「ひどい」
 気持ちよく飛んでいたのにと文句を言うと、あの人は笑う。
「ならば、勝手にどこかへ飛んでいこうとするな」
「ただ、風に煽られただけだし、外に出るつもりなんてなかった! それに、いきなりつぶすのはどうなの。これでも、私はデリケートなの!」
「デリケートね。意味がわかってつかっているのか?」
 おかしそうに笑われて、ますます私は不機嫌になった。
 男の方は、ちっとも気にする様子はなかったけれど。
「それにしても、何故蝶なんだ? 鳥の方がもっと遠くへ飛べるだろう」
「知らない。最初からそうだったもの」
 他のものになろうとしても無駄だった。
 せいぜい変えられるのは色と大きさ。大きな鳥に憧れなかったといえば嘘になるけれど、蝶も悪くない。なんどかあがいて、結局その結論に達した。無理な物は無理なのだ。
「蝶の方が捕まえやすいがな」
 伸びてきた手が、私の体を引き寄せた。
 近くなった顔が、私を見下ろす。
 深淵よりも深い闇が、その瞳の中にはある。
「知っているか。魂は蝶に例えられることもある」
 そういえば、昔そんな話を聞いたことがある。
 意識したことはなかったけれど、それが形に関係しているのだろうか。
「だったら、やはりあれは俺の物だな。そうだろう?」
 どこまでも勝手なことを言う男の腕の中、ため息をついた。
 確かに私は男と契約しているから、魂は彼のものだ。いまさらそのことについてどうこういうつもりもないし、ここから自分が逃れられないことなど、わかっている。
 でも、男の言葉に素直に頷くのは嫌だったから、私は彼を見上げたまま、意地悪く笑ってやった。
「そうしたいんなら、ずっと私に『それ』を見せて」
 手を伸ばして、男の目元に触れた。
 蝶を通して視た時の曖昧な闇じゃない。
 誰よりも深く、何よりも黒いその目が見たい。
「お前が望むなら、永遠に」
 そして、結局のところ、男は文句を言いながらも、私の欲しい言葉をくれるのだ。

Novel | 目次(番号順) | 目次(シリーズ別)
Copyright (c) 2013 Ayumi All rights reserved.
 

-Powered by HTML DWARF-