星のまほろば

Novel

  たとえば、こんなふうに。  

―たとえば、こんなふうに。
 静かな公園で、空を見上げているとき。

―たとえば、こんなふうに。
 大事な人がそばにいるとき。

―たとえば、こんなふうに。
 彼の寝顔を眺めているとき。

 トテモ、アタタカイ気持チニナル。


 9月のとある日曜日。
 デートをしようと彼は少年に誘われた。
 どこに行きたいかと聞かれて彼が答えた場所。
 それは近くにある公園。
 いつか二人で行きたいと思っていたところ。

 大きな木が心地よい日陰をつくっている公園の隅の芝生の上。
 そこに彼はいた。
 彼の隣には、少年が気持ちよさそうに眠っている。
 その無防備な顔は、いつも彼に追いつき、そして守ろうと気をはっている少年とは違う、年相応のものだ。
 こういう顔は、滅多に見ることはない。
 だからこそ貴重ともいえるし、その寝顔を独占できるということが嬉しい。
 彼は笑みを浮かべて、静かに眠る少年の顔を眺める。
 眠っていてさえ、彼は凛とした雰囲気を漂わせていた。
 少年のまっすぐで心地よい言葉は、幾度彼を救ってくれたのだろう。
 時には不器用で、時には強引で。
 初めて会ったときから、ふと気がつけば、彼の姿を探していた。
 そして、何より大切だと気付いたのは、彼を失うかもしれないと思ったときだろうか?
 それとも、もっと前だったのだろうか?
 今となっては、どちらでもよいのかもしれない。
 彼は、ここ―彼の側にいるのだから。

 日差しがほんの少し強くなった頃、少年は目を覚ました。
「あれ…? 俺、寝てた?」
 少年が、まぶしそうに目を細めながら、問いかける。
「おこしてくださいよ、大月さん」
 少し拗ねたように少年は言った。
 心なしか悔しそうだ。
「せっかく、大月さんの誕生日だっていうのに、俺、なんかみっともねー」
「かまわないよ」
 ずっと寝顔を見ていたのだとは言えず、彼はそう答えた。
「でも……」
 まだ何か言いたそうな少年に向かって笑いかける。
「いいんだよ、こうやってのんびりするのも、たまにはいいものだろう。それに、ここへ来たいといったのは、私の方だ」
 そう―。
 別に何かをしてほしかったのではない。
 何かが欲しかったわけでもない。
 ただ、こうやって、少年と二人、過ごしていたいと思った。
「大月さん?」
 名前を呼ばれて、彼は顔を上げた。
「どうしたんですか? なんか今日はいつもと違ってぼんやりしてるけど」
「ああ。なんか幸せだと思ってね」
「あ、俺も」
 少年の顔に、笑顔が浮かんだ。
「俺も大月さんといると、幸せな気持ちになれるみたいだ」
 その言葉が、不思議に嬉しい。
 心の中に、何か温かいものが湧き上がり顔がほころんでくる。
 それを見られるのが照れくさくて、彼は空を見上げた。
 そういえば。
 初めて会ったときも、頭の上に澄んだ空が広がっていたのだ。
 まるで少年のようだと思ったのを覚えている。
 どこまでも高く、気持ちのよい、この青空に似ていると。
「大月さん」
 再度名前を呼ばれ、少年に視線を戻した。
 とたんに少年の顔が近づいて、その唇が触れる。
 軽く触れるようなキスに、彼は目を見開いた。
「……火足くん、いきなりそういうことをするのは……」
「大丈夫、誰もみてないっスよ」
 自信たっぷりに言ってのける少年の目は、相変わらず綺麗で。
 彼のことだけを、ただ真っ直ぐに見つめていて。
 結局は、この眼差しから目を逸らすことができない自分がいる。
 だが。
 内心の思いは口にせず、こほんと咳払いする。
「だからと言ってだな。私にだって心の準備というものが…」
 言いかけた唇をまた塞がれる。
 今度のキスは……深く長い。


―たとえば、こんなふうに。
 ただ側にいるだけで幸せになれる。
 そんな存在が、ここにあることを。
 彼は、心の底から感謝する。

Novel

-Powered by HTML DWARF-