特別のキモチ

Novel

 思い返せば、先月の14日。
 バレンタインのプレゼントなどと言って、路上でいきなりキスしてきた幼馴染の水田隆哉。
 悔し紛れに、ホワイトデーには三倍返しにすると宣言したものの、何も考え付かなかった。
 しかも、そのとき感じた『もやもやした感情』のことも整理がつかない。
 落ち着かない気持ちのまま、日々は過ぎていき――気がつけば3月14日は目前になっていた。
 
 電話だけでもしておくか、と思って覚悟を決めたのが、4日前。
 自宅にいるだろう時間を見計らって携帯を鳴らすと、待つこともなく、隆哉が出た。
 話すこともないので、挨拶だけ簡単にして、用件を切り出す。
「隆哉? 15日って暇?」
 なんとなく、14日とは言えない。
 ホワイトデーくらいは隆哉だって恋人と過ごすのだろうという思いがあった。
 それとも、学生だから、試験の最中だっただろうか。
『15日? 忙しい』
「ふーん、じゃあ、13日とか?」
 15日がだめなら、13日、と軽い気持ちで考えて、そう言ったのだけれど。
『13日?』
 聞き返してきた声が、いつもより少し低くて、不機嫌だ。
 電話の向こうの気配にも不穏なものを感じてしまう。
 怒っている? でも何故?
「あ、だったら16日とかでも……」
「俺、暇だから」
「はい?」
「14日。暇。だから、家に来い」
「はぁ?」
 それってどういう意味?と聞き返すよりも早く、電話を切られてしまった。


 それ以降、何度掛けなおしても着信拒否され、自宅にかければ居留守を使われて、いい加減頭にきていた私は、3月14日の夕方、嫌味なくらい可愛らしくラッピングしたチョコレートケーキを持って、水田家を訪れた。
 ちなみに、隆哉はチョコレートケーキが嫌いである。
「……あがれよ」
 私の顔を見るなり、それだけ言うと、隆哉はさっさと奥へ引っ込んでしまった。
「ちょっと隆哉! 私、すぐに帰るつもりだけど」
 返事がない。
 仕方がないので、お邪魔することにした。まさか、玄関にケーキを置いて帰るわけにもいかないしね。
 何度も訪れている家なので、迷うことはない。隆哉が入っていったのはリビングだ――そう思いながら覗き込むと、不機嫌な顔でソファーに座っている隆哉がいた。
「あれ? おばさんたちは?」
 リビングの中は、妙に静まり返っている。いつもだったら、すぐに現れるおばさんの姿もない。テレビもついてないし。
「旅行」
「じゃあ、誠さんは?」
 誠さん、とは隆哉の5つ年上のお兄さんだ。
「彼女のとこ。今夜は帰ってこない」
「ふーん、そう……って、あんたと私、二人きりってこと?」
「……」
 だんまりですか。
 別にいいんだけどね。
「ああ、これ、あげる」
 お互いに黙っていても仕方がないので、ケーキを隆哉に向かって差し出す。
「何?」
「バレンタインのお返し」
「三倍返しじゃなかったのか」
 指摘されると困る。
 覚えていた、ということには純粋に驚いたけれど。
「なんだ、思いつかなかったのか」
 唇の端を吊り上げて笑わなくても。
その通りなんだから、わざわざ言わないでくれればいいのに。隆哉にそんな気遣い期待するだけ無駄ってことかな。
「一応、もらっておくよ」
 立ち上がって私からケーキを受け取ると、そのまま、興味なさそうにそれをテーブルの上に置く。そんなに不服ならば返しなさいという言葉を、無理矢理飲み込んだ。怒ったってしょうがないし。
「じゃ、私は帰るから」
「……」
 だから、どうして黙り込むのかな。
 それがいけないというわけではないけれど、イチイチそんな態度とられると、気になってしまう。
 おかげで、胸の中に湧き上がってきたのは、イラついたような感覚。
 棘みたいに心の中に刺さっていて、痛い。
「言いたいことがあるのなら、さっさと言えば? そんな怖い顔で睨まれると、すごく悪いことしてる気になるんですけど」
 言ってしまって気がついた。
 隆哉の様子が変だ。
 いつもなら、私が何か言えば、すぐに言葉を返してくるのに。
「どうしたの? なんだか、めずらしく元気がない?」
 急に私は心配になった。
 隆哉が黙り込むときって、例えば体調不良の時とか、悩み事がある時。
「もしかしたら、今までの悪行三昧がばれて、振られちゃったとか」
「……栞とは違うだろ。振ったのは、俺」
 へえ、そうなんだ……って、え?
 振ったって今言ったよね?
 隆哉が、あの年上美人と別れたー!!
「えええ! どうして? 勿体無い!」
「そのリアクション、何?」
「悪かったわね」
 驚いただけだし。
 隆哉とあの人、似合ってたのにな。隆哉だって、あの美人を見るとき、いつもと違って楽しそうにしてたくせに。自分から振った、なんて。
「隆哉って、ちょっと莫迦?」
「その言い方、なんだよ。」
「結構好きだったんじゃないかって思って」
「そう見えた?」
「見えた」
 ため息が隆哉の口から漏れる。
「嫌いじゃなかった」
 一言ずつ、確かめているようだった。
「嫌いじゃなかったんだ」
 繰り返す言葉の中には、いつもの偉そうな隆哉が感じられない。
 これはおかしい。絶対おかしい。
「隆哉。やっぱり少し変だよ。どうしたの? 悩み事なら、幾らだって聞いてあげるし。ほら、私たち、幼馴染で、下手な友人より長いつきあいだし……ね?」
「幼馴染、か」
 隆哉の顔が微妙に歪んだ。
「お預けくらって、そのままほっとかれた犬みたいな気分だな」
「何それ」
「もう限界かもって感じだ」
「お腹すいてるの?」
 恐らく違うだろうとわかっていて、聞いてみた。
「………」
 だから、そこで黙り込むのは、なしにしてほしいんだけどな。
「栞」
 やっぱりいつもの隆哉とは違う……ような気がする。
「この間の特別の意味、知りたくないか?」
 それって、2月14日にも言っていたことだ。
『違うよ。あんたは特別だから』
 真顔で言われて、戸惑ったのだ。
「知りたくないって言ったら?」
「……」
 隆哉の手が伸びてきて、私の腕を掴んだ。
 この前、キスされた時のことを思い出して、身をすくめる。
 嫌だったわけじゃない。
 だけど。
 またキスされたら、自分でもどうにかなってしまいそうな感覚が残っているから。
 私の中にある感情に、答えを見つけてしまいそうで、怖かった。
 知ってしまったら、隆哉と今までと同じには付き合えなくなる。
 隆哉のことを、ただの幼馴染とは思えなくなる。
「栞」
 懇願するような響きで、名前を呼ばれた。
 すがりつくような目で、見られた。
「特別なんだ。ずっと、特別だった。栞に触れたい。独占したいと思ってた。でも、俺のことをちっとも『男』扱いしてくれない。今までも、俺以外の誰かが、栞の体に触れているんだと思うと、自分でもどうしようもないくらい腹が立って、そいつが憎くてしょうがなかった」
「隆哉……」
 自分自身の声が掠れているのがわかった。
 それはつまり私とそういうことをしたい、ということなのかな。
 それを望んでいるって、要するにそういうこと?
「俺とキスしてどうだった? やっぱり許容できない? 許せないと思った?」
「それは……その、困る、とは思ったけど」
 嫌ではなかったんだよね。
 嫌ではなかったから、ものすごく困ってるんだってば。
 けれど、私の言葉は、隆哉に違う意味で取られたらしい。
「そうか、困るよな」
 掴んでいた私の手を離して、隆哉は大きく息を吐いた。
 そのままずるずると座り込む。
「俺、今、すごく情けないよな」
 隆哉が。
 絶対、他人に弱味は見せない隆哉が、座り込んだまま、自嘲気味に笑っている。なんていうか。唐突に、隆哉のことをかわいいと思った。小さい頃、弟みたいに思っていた少年に感じる『可愛い』とは違って。胸の奥とか、頭の芯の奥にしびれのような感覚を伴った『可愛い』だ。このどうしようもない感情を、私は知っている。
「隆哉?」
 所在無く天井を見上げている隆哉に、そっと声を掛ける。
「あー、何?」
 ちょっと投げやりな、掠れた声で返事が返ってきた。これは、相当落ち込んでいるのかなと思うと、無償に抱きしめたくなった。思ったとたん、どうしても、それを実行したくなって。そのまま隆哉に近づいた。隆哉の肩に両方の手を置いて、斜め上から顔を見下ろす。あ、やっぱり綺麗だ。睫毛長いし。額の形、いい感じだし。
「何? 人の顔をじっと見て」
 形のよい唇が動いて、言葉を発する。あの時――キスしたときの感触が甦った。柔らかくて、温かくて、気持ちよかった。
 純粋に特別に、もう一度触れてみたいと思った――その唇に。
「んー、ちょっとキスしてもいい?」
「は?」
 返事をまたずに、そのまま覆いかぶさるように、唇を寄せた。
 気持ちにまだ遠慮があるから、軽く触れるだけ。
 そのままの状態で目線を動かすと、すぐそこに、隆哉の戸惑った視線があった。
 困っているわけでもなさそうだし、動揺しているみたいじゃないし。
 嫌なのかなとも考えたけど。
 抵抗しないどころか動かないので、今度は少し開いていた唇を押し分けて舌を入れ、ついでに歯茎を舐めてみた。
 やっぱり動かない。
 ただ、こちらを見ている目だけがどこか熱っぽい。 その眼差しにつられるようにして、もっと舌を差し入れる。
 すぐに絡み付いてきた隆哉のそれを強く吸い上げた。
 互いの目を見ながらキスをする、という経験はなかったので、少し新鮮。
 いつもの余裕ある表情の隆哉とは違い、細められた目元がほんのりと赤く色づいている。
 そんな隆哉を色っぽいと感じてしまう自分に、ちょっと苦笑して。唇を離した。
「栞」
「何?」
「なんで急にキスした?」
「したかったから」
 それ以外に理由が見当たらない。
 したいと思ったから、してみた。
 すごく単純で、実はちっとも単純じゃない理由だ。
 でも、今隆哉にキスしたことで、私の中にあった『もやもや』の答えが見えてきたような気がする。
「なあ、これって嫌がらせ?」
 それは違うんだけど、まあ、いいか。
 そのまま、ぽふっと音をさせて、自分の顔を隆哉の頭の乗せる。
 柔らかい髪の感触が気持ちよく、頬擦りしていると、くすぐったそうに頭が動いた。
「意図が全然見えねえ」
 そうかもしれない。
「ねえ、隆哉」
 目の前の壁を見ながら、自分の中にある気持ちを口にしようかと思う。
 それを聞いた隆哉はどう思うだろう。
 嫌に思うだろうか。
 それとも、あきれるだろうか?
 それはないだろう、と妙に確信めいた予感がした。
 隆哉は私を抱きたいと思っている。そして、たぶん、私も――。
「しようか」
 単純明快にそれだけ告げると、隆哉の体に一瞬力が入った。
『何を』と聞かない代わりに、素っ気無い言葉がその口から漏れる。
「何だよ、急に」
「いやなら、やめるけど」
「襲われてる気分」
「襲っているから」
「……」
 あ、今笑った。
 むかつく。
「冗談じゃないから」
 そういって、両手を肩から離して、隆哉のシャツに手をかけた。
 とりあえず、一番上のボタンをはずしてみる。こちらからシャツを脱がせるのは、初めての体験だったけど、意外に楽しい。
 隆哉は相変わらず動こうとしないので、調子に乗って、全てのボタンを外してしまった。露わになった胸に、ほどよく筋肉がついていているのを感心しながら眺める。
 隆哉の裸っていうのを最後に見たのは小学生の頃だったし、その頃は本当に痩せていて、筋肉なんて皆無で、これほど大きく育っていなかった。
 やっぱり、いつのまにか、『男』ってものに成長していたんだ、と妙なところで納得している自分が少しおかしかった。それをみて、興奮していることも。
「特別だって言ってくれたよね? それがほんとうなら――いい?」
 もう一度尋ねる。
 嫌だといわれれば、やめるつもりだったから。
 けれど。
 一瞬の沈黙のあと。
 返ってきたのは、隆哉からの噛み付くようなキス、だった。


 いつのまにか、眠っていたらしい。
 けだるい体に巻きついた服がべたついて、気持ち悪い。
 お風呂、入りたいよね、とまだ半分寝ぼけた頭で思う。
 このままだと、風邪だってひいてしまいそうだし。
 のろのろと起き上がって、薄暗くなった部屋の中を見回す。すぐ横に隆哉がいた。規則正しく息を吐いているその顔が、幼い頃の寝顔と重なって、ちょっと笑った。こうやって見ていると、さっきまでの隆哉が嘘みたいだ。
 少し汗ばんだ額に髪の毛が張りついているのを、そっとぬぐう。
「好き、なのかな?」
 そうかもしれない、と思う。大体、自分から、こういうことをしようと思ったのは初めてだ。思い返せば、いつも告白してくるのは、相手からで。
 求められるから、当然のように応じていただけで。
 だけど。
 隆哉には違った。
 抱きしめたいとか、触れてみたいとか、自分からそんな風に思った。
 それってやっぱり。
「好きなんだろうな」
 潔く、結論を出す。
 だから、半分体を起こして、隆哉の耳元に唇をよせて。
「好き」
 聞こえていないことがわかっていて、そう囁いた。
 でも、しばらくは本人には言わないでおこう。
 三倍返しもまだだしね。

 これから、どうするかとか、どうなるかというのは、まだわからない。
 でも。
 何かが変わるような気がした。
 少なくとも退屈はしないはず。
 相手は隆哉なんだし、普通の恋愛よりはいろいろ味わえそうな気もする。
 どちらにしても、先のことは隆哉が起きてからだ。
 そんなことを考えながら、隆哉の頬にキスを落とすと、私は立ち上がった。
 とりあえず、今はお風呂でも沸かしておこう――。

Novel
Copyright (c) 2003 Ayumi All rights reserved.
 

-Powered by HTML DWARF-