手をつないで歩こう。

Novel

 日曜日の昼下がり。
 閑散とした駅前の広場で、私は幼馴染の隆哉を待っていたのだけれど。
「……美容院くさい」
 約束の時間5分前にやってきた彼の、いきなりの第一声がそれだった。
 いくらなんでもそれはあんまりだよね、と思ったので、少し怒った顔をして、
「髪切ってきたんだもん。仕方ないでしょ」
 と言ってみた。
 ところが。
「ふーん」
 隆哉は私の顔を眺めながら、にやにやと笑っている。
「何?」
「春だなあと思って」
「はい?」
 何故、私の顔を見てそういう言葉が出てくるわけ?
「春といえば、チューリップだしな」
 春?
 チューリップ?
 ………。
 今日、私は髪を切った。
 胸まであった髪を肩で切りそろえて、パーマをかけて……。
 そういえば、外側にハネてるし……チューリップ……。
「どうした? 急に黙りこんで」
「そ・れ・は! このヘアスタイルが、チューリップのようだと言いたいわけね」
「別に」
 思っているわけね。
「くやしいー!」
 似合っているから、いいだろ?」
「そういう問題じゃない〜!」
「いいんだ、俺は気に入ったし」
 だったら、素直に『似合う』とか『可愛い』とか言ってくれればいいのに、相変わらず一言多いんだから。
「まぁ、いいか。一応褒めてもらったということにしておくから」
「一応、じゃなくてちゃんと褒めているだろ?」
「ハイハイ。で、どうするの? 今日は暇だから付き合えっていったのは、隆哉でしょ?」
 3月14日に、隆哉にスキだといわれ、私もそうだと気がついてから、1ヶ月。
 実は、あれから二人の仲が進展したかというと、そんなことはなかった。
 隆哉も私も何かと忙しかったし、ゆっくり二人で会うこともなかったんだよね。
「ありきたりだけど、映画でも見に行くか?」
「あ、いいね。ちょうど見たいのがあったんだ」
「決まりだな」
 そう言ったあと、ごく自然に隆哉の手が伸びてきて、私の右手を掴む。
 そのまま、歩き出した。
 なんていうか。
 今ちょっとドキドキしちゃったかもしれない。
 私が知っていたのとは違う、大きな手だし。
 思い返してみれば、子供だった頃、いつも手を引いて先を歩くのは、私だった。
 自分より小さくて、細くて、無口だった隆哉。
 放っておけば、外に出て遊ぶこともない彼を、いつもムリヤリ引っ張りだして、付き合わせたのは、私だ。
 文句を言いながらも、私につきあってくれていた隆哉。
 大好きで、大事で、弟みたいだった幼馴染。
 それが、いつのまにか背が高くなり、口だって達者になって、私よりも先を歩いている。
「なんだか、変な感じ」
 私が笑うと、振り返った隆哉が怪訝そうな顔をした。
「何?」
「子供の頃、よくこうやって手をつないで歩いたでしょ?」
「……ああ」
「あの時のこと、思い出しちゃった。懐かしいなあ」
「……ああ」
「隆哉?」
「……何」
「たまには、こうやって手をつないで歩くのもいいね」
 私が言うと、隆哉はちょっとだけ笑った。
「かもな」
「もっとゆっくり歩こうか?」
 手をつないで歩くことが、こんなにも楽しいだなんて。
 この瞬間が、ずっと続いていけばいいなって思えるなんて。
 今までの私は、一度も感じたことがなかった。
 隆哉のことが好きだとわかってから、いろいろな自分を発見しているような気がする。
「……映画に間に合わなくなるぞ」
 そんなことを言った隆哉だったけれど。
 言葉とは裏腹に、少し歩調を緩めてくれる。
 そうして、手をつないだままで。
 いつもより、ゆっくりと歩いた。
 恋人同士みたいに。




隆哉と栞の、とある日の出来事。全然甘くなりませんでした。
ちなみに、これは彩風さまから頂いたイラストをイメージして書いたものです。よろしければ、創作と合わせてご覧下さいませ。彩風さまイラストへはこちらからどうぞ。→イラストへ。

Novel
Copyright (c) 2003 Ayumi All rights reserved.
 

-Powered by HTML DWARF-