TopMemo>過去メモ

過去のMemo

2012年12月30日(日)

今年最後の更新です。
皆様、今年一年当サイトを覗いてくださりありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

2012年11月14日(水)

Memo書くのはひさしぶりですね。
ご無沙汰していました。

ブログからはもう繋げているのですが、一応こちらからもこっそりと、他の投稿サイトにあげている小説とリンクしておこうと思います。簡単に投稿できる場所なので、落ち着いてパソコンがいじれない時などはそちらを利用しているんですが、作品もたまってきたので。
不定期連載なうえ、こちらとは少し傾向が違う先品もありますが、お暇な時に覗いて頂けると嬉しいです。
ちなみに、自サイトの小説と投稿サイトで、重複して投稿という予定はありません。
メインはやはりサイトの方なので。

アドレスはこちら。Aboutからもリンクしています。
 小説家になろう(こちらでの作者名は葉琉になっています)
 http://mypage.syosetu.com/44168/

2011年1月13日(木)

『勇者が村にやってきた』、一応完結しました。本編はアサギ視点なので、補完も兼ねて、番外編を幾つかアップする予定です。
後は、最近は普通(?)のファンタジーが多いので、そろそろ獣系書きたいなあと、プロット練ってます。もふもふとかしっぽとかもふもふとかに埋もれた話とかね。需要はあまりなさそうですが。

2011年1月5日(水)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
あいかわらずの亀更新になりそうですが、なるべく間をあけないように頑張りたいと思います。
とりあえず、年末から始めた連載は、1月中には完結する予定。後は、番外編を幾つか書くと思います。ものすごくくだらない話ですが、書くのは楽しいかも。

2010年11月27日(土)

『空の見える場所で』、以前サイトにあげていた分までの再アップ終了しました。後はぼちぼちと新しい話を上げていきます。こちらの方はきちんと更新記録にも載せていく予定。

2010年11月13日(土)

更新履歴には載せていませんが、下ろしていた『空の見える場所で』を再アップしました。
誤字などの修正をしつつ、順次再アップ予定です。

2010年11月17日(水)

『空の見える場所で』を再アップ中。殆ど変えていませんが、細かい言い回しなどとちょっとだけ修正。再アップが終わったら、後は、同じ時期に下ろした『田舎の人々』も再度あげたいと思っています。

2010年11月13日(土)

更新履歴には載せていませんが、下ろしていた『空の見える場所で』を再アップしました。
誤字などの修正をしつつ、順次再アップ予定です。

2010年7月21日(水)

短編をひとつ追加しました。短い連載の方はもうちょっと先になりそうです。

こっそり設置した常設アンケート。思いがけない(というか予想していなかった)一組を好きだと言ってもらえたので、ちょっと嬉しいです。他にも、答えてくださった方、ありがとうございます。いずれは、何かの形でアンケートお礼が出来ればと思っています。

2010年6月21日(月)

予告していたように、どうにか短篇ひとつとお題一つを追加できました。もしかすると、こんなに一気に更新したのは久しぶりかも、です。
実際、続けて書ける時と、全然だめな時があるので、なるべくストックはつくるようにしているのですが、そううまくはいかないんですよね。
一応、今は短い連載を書いているので、それが7月の更新予定でしょうか。昔の話も一部手直しているので、こちらも完結したら、アップすると思います。

後は、こっそり常設アンケートを復活させました。前回撃沈したので、今回はまあ、誰か答えてくれたらラッキー程度で設置しています。

2010年6月15日(火)

6月は頑張ってみよう月間ということで、ぼちぼちと短篇を更新中。
6月中には、もうひとつくらい更新できたらなあと思っています。

気分的にファンタジーという感じなので、しばらくはそればかりになりそうですが。

2010年4月26日(月)

365のお題を更新してます。こういうお題に沿って短い話を書くのは楽しいです。最近あまり時間がとれないので、持っているザウルスでちょっとずつ書くのにお題はちょうどいい感じ。
結構好なように書いてる気もします。年の差カップル率も高いかな。
面白いかどうかは別にして、好きなようにお題を膨らますのにはまってきているので、しばらくはお題の更新ばかりかも。

連載の方は気持ちに余裕がないといろいろとくじけそうなので、しばらくはないかなー。

2010年3月15日(月)

最近、時間もとれなくて、いろいろ滞っているので、思い切ってスッキリさせてみました。
これからは、まったり運営になると思います。

2010年2月19日(金)

当サイトの運営の参考にしたいのと、皆様どの話がお好きなのかなーというのがありまして、アンケートを置いてみました。
お時間がありましたら、回答いただけると嬉しいです。

アンケートはこちらから(topからもリンクしています)

2010年2月1日(月)

久々にmemo更新した気がします。

現在、365のお題更新強化中。
他連載もいろいろと中途半端になっているので、お題くらいは何かひとつ終わらせないと、という感じなんですが、なかなか思うようにはいかないです。
とりあえず、50を目標にがんばります。

2009年9月17日(木)

短編をひとつ追加しました。
ふと思いついて書いたので、オチもなにもない短いお話です。一応、「あれ」にはモデルがあるのですが、本当にいたらミニチュア版でも飼うのは遠慮したいかも。おまけでいろいろ変なモノもついてきそうだし、なんだか匂いそうな気がします。

それから、拍手を押してくださった方々、本当にありがとうございます。

2009年5月7日(木)

すごく久々に更新した気がします。
しかも、『空の見える場所で』の更新は結構久しぶりの気が…。
えーと、前の更新は1年以上前? あらら、亀更新にしても遅すぎかも。
一応、だいたいのプロットはたててあるんですが、書くのが本当に遅いので、なかなかアップできないという…。とりあえず、小学生から現在へ繋がる中学生編まで早く進めたいので、がんばりますー。

それから、拍手を押してくださった方々、本当にありがとうございます。

2009年4月15日(水)

拍手を押してくださった方々、本当にありがとうございます。

以下は、コメントをくださった方へのレスです。

>4月12日に「嵐の夜に〜」でコメントを下さった方。
コメントをありがとうございます。突然思いついた話だったので、まったく続編のことは考えていませんでした。でも、キャラは気に入っているので、機会があれば是非書いてみたいと思います。

2009年3月30日(月)

気が付くと、バレンタインデーもホワイトデーも終わってました。
明後日はもう4月。移動もない仕事なので私自身は結構のんびりしていますが、知り合いには部署移動でバタバタしている人も多いです。

で、短気集中連載していた『嵐の夜に会いましょう』ですが、一応完結いたしました。内容的には季節外れですが、当サイトではいつものことなのでその辺りは気にしないという方向でいってます。
さらに気が付いたんですが、いつのまにか当サイトも6周年。
あまり目立ったところもなく更新も遅いサイトですが、見てくださっている皆様にはいつも感謝しています。
これからも当サイトをよろしくお願いしますね。

2009年2月14日(土)

いつもはバレンタインだからといって何かするわけではないんですが、せっかくなので短気集中連載はじめてみました。
バレンタインと関係あるかと言われたら、かなり微妙な気もします。らぶらぶな話じゃないし。
元々ベタベタに甘いお話は書けないので、そのあたりは大目に見てください。

2009年1月22日(木)

随分遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年も当サイトをよろしくお願いします。

更新がなかなか出来ないので、今年は目標を掲げるのはやめました(笑)
月1更新とか、どう考えても無理そうなので。
とりあえず、のんびりとやっていこうとは思っています。

2008年12月29日(月)

今年1年、当サイトに訪問いただき、本当にありがとうございました。
更新頻度も少なくほぼ停滞状態のサイトにも関わらず、覗いてくださる皆様にはいつも感謝しています。
これからも亀更新なのは変わらないとは思いますが、来年もよろしくお願いいたします。

新しい年が、皆様にとってよい年でありますように心よりお祈り申し上げます。

2008年12月1日(月)

田舎の人々を更新しました。

本当に1ヶ月に1回更新になってますね。
目標は、年内後1回なんですが、目標達成できるか微妙になってきました。こびとさんが、寝ている間に書いてくれないだろうか、ほんとに。

2008年11月1日(土)

久々に更新しました。
1ヶ月に1回は最低でも更新を、という目標を立ててはいるのですが、なかなか思うようにはいっていないです。

とりあえず、今年が終わるまでには、最低でも2回は更新しておきたいなあ。

2008年10月25日(水)

文芸Webサーチ様に登録させていただきました。

Cento様はどうやら復活されそうにもないということで、別サーチへ登録という形です。Newvel様だけでもいいかなと一時は思ったのですが、やはり作品別で登録だけでなく、ひとつくらいはサイトそのものを登録しておきたいなあと思っていたので。

2008年6月25日(水)

365のお題を追加しました。

あまり検索サイトとかに登録していなかったのですが、その数少ない登録サイトのCento様が、1ヶ月以上前から繋がらないみたいです。しばらく様子見をしていたのですが、復活される様子がないので、一時的にリンクを外させていただきました。

結局、今登録しているのはNewvel様だけになってしまいました。ちょっと淋しすぎる気がするので、もう一つくらいどこかに参加したいなあとは思っているのですが。
紹介文を考えるのが面倒なのと、他の上手すぎる人の作品を読んでいると気後れしてしまい、未だ悩み中。
一つ候補があったんですけれど、閉鎖してしまったしなあ。

2008年4月2日(火)

365のお題を追加しました。

気がつけば、4月ですね。
すでに、一月に1回更新という目標は挫折してしまったような気が……。

2008年2月26日(月)

お題の「ほのぼの100題 その2」を、ノベルに追加しました。
短い話がだらだらと書き連ねてあるだけという感じです。一度、こんな感じでやってみたかったんですよね。
書いている方は結構面白かったですが、読む方はちょっと抽象的すぎたかなと思ったりもしています。
もっと上手く書けたら、本当は一番いいんですけどね。

2008年2月14日(木)

サイトをお引っ越しいたしました。
引っ越しついてでに、ちょこちょことサイト内をいじったので、もしかするとリンクミスなどがあるかもしれません。
見直しなどはしておりますが、見られないページなどがありましたら、指摘していただけると嬉しいです。

2008年2月4日(月)

サイトをお引っ越ししようかどうか悩んでいます。
前から広告がないところがよいなあとは思っていたのですが、有料になるのでどうしよう〜という感じだったんですよね。
今使っているところは、容量も文句はないですし、広告も他と比べて地味なので悪くはないのですが、やはり使えないサイトデザインとかあったりするので。

一応、2、3候補にしているところがあるので、そのうち移転するかも、です。

2008年1月11日(金)

『空の見える場所で』を更新しました。

今年最初の更新です。
せめて一月にひとつは何か更新する、を今年の目標に頑張りたいと思います。

2008年1月10日(木)

あけましておめでとうございます。
といいつつ、もう10日。相変わらず、何もかもが遅いサイトで申し訳ないです。
おそらく今年1年もまったりのろのろ更新することになるとは思いますが、よろしくお願いします。

サイト内容はまったく更新なしですが、新年ということで模様替えなどをしてみました。
こちらのテンプレート、可愛らしくて気に入ってしまったので、ゲームサイトの方でも同サイトのテンプレートを使わせていただいております。
やはり、センスのある方のテンプレートを利用した方が、内容がへぼへぼでもサイトが立派に見えますのう。
後は中身にがっかりされないように精進あるのみ??

2007年12月29日(土)

「緑の夢の庭 6」を更新しました。

年内の更新はこれで最後だと思います。
1年間、当サイトに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。


それから、試験的につけていた拍手ですが、撤去しました。ここみたいに来る人が殆どいないサイトでは、あまり役に立たなかったなあという感じでした。
アクセス数が多いところとか、面白い作品が多いサイトなどには、便利な機能なのかもしれません。
来年はもっと頑張ろう。

2007年12月24日(月)

「緑の夢の庭 5」を更新しました。あと1回で、完結予定です。

本屋さんに言ったら、半村良さんの『わがふるさとは黄泉の国』を見つけて衝動買い。河出書房で再版されてたんですね〜。
半村さんの本は何冊かは持っているのですが、これは手元になかったので、ついつい購入してしまいました。懐かしく読み直してます。
そういえば、半村さんは高校生の時に、当時発売されていたものを一気読みしたんですが、なんだか恥ずかしくて、読んでいることは誰にも言えなかった記憶が。なんとなく女子高生が読むような小説じゃないという認識が自分の中にあったみたいです。
せっかくなので、これを機会に、シリーズものを読み直してみようかな。時代物とかは読んでいないものも多いし。

2007年11月22日(木)

「緑の夢の庭 1」を更新しました。

どうしようかと悩んでいましたが、結局更新してしまいました。シリーズというほどではありませんが、「風の啼く星」で出てきた砂漠の惑星が舞台になっています。
他にもこの星絡みでいろいろ書いている話があるのですが、それをアップするかどうかは、まだ未定。

2007年11月21日(水)

「空の見える場所で」を更新しました。
ほのぼので進める予定なのに、なんだか今回はほのぼのじゃない気が……。
そのあたりは、あまり突っ込まないでください。

次の更新はどうしようか悩み中。
風の啼く星絡みの話を幾つか書いているので、それをアップしようかどうしようかと考えているところです。いろんな意味で趣味に走っている話なので…。

2007年11月7日(水)

「田舎の人々」を更新しました。

そういえば、「田舎」と「空〜」、登場人物の名前が一部被ってしまっています。
しかも、両方とも兄……。
いや〜昔から、登場人物の名前考えるのが苦手で、学生時代に書いたものなどは、登場人物の名前が同性だったり、同名だったり、似た漢字をよく使っていたり…。
今でもよくやってしまいます。
学生の頃は、いっそ、男の子は一郎、次郎、三郎、女の子は松子、梅子、竹子とかに統一してしまおうかとさえ思ったくらいです。名字なんて、田中とか、佐藤とか、そういうのが多いのはその名残かも。
それにしても、皆さん、良い名前を自作品のキャラクターにつけられていて、いつも感心しています。

2007年9月22日(土)

「田舎の人々」を更新しました。
やっと更新できましたーという感じです。
次は365のお題か、空の〜予定です。

2007年8月9日(木)

「空の見える場所で」を更新しました。今週中に更新できてよかったです。

2007年8月6日(月)

365のお題を更新しました。
「空の見える場所で」とどちらを先に更新しようかと思ったのですが、とりあえずこちらからです。
今週中には、「空〜」も更新する予定。

2007年8月4日(土)

拍手を押していただき、ありがとうございます。

*8月3日 15時頃に拍手を押していただいた方。
拍手にコメントをありがとうございました。
「空の〜」と「田舎の〜」は、自分でも書いていて楽しい作品なので、好きだと言っていただくと、とても嬉しいです。
単純なので、こういうコメントをもらえると、更新頑張るぞーと励みになります。
これからも当サイトをよろしくお願いしますね。


他にも、拍手を押していただいた方、ありがとうございました。

2007年7月23日(月)

『空の見える場所で』を更新いたしました。
子供時代は書いていて楽しいですが、一歩間違えると危ないことになりそう(主に椋一さんが)。 そのうち出てきますが、一応二人は8歳差ということになっております。

それから、25〜29日までは留守にします。
メールなどの返信も、30日以降になると思います。

2007年7月19日(木)

『空の見える場所で』を更新いたしました。
これで、とりあえず連続更新は終了です。これ以降はペースが落ちます(たぶん)。

希望としては、せめて1週間に1回のペースで更新したいんですが、なかなか思うようにはいかないのが現状です。

2007年7月18日(水)

365のお題を更新しました。
書きためていたのを修正しつつアップしています。もっと頻繁にサイトを更新しようと思いつつ、面倒くさがってほったらかしなのがいけないんだよなあと、ちょっとだけ反省しての連続更新なんですが、そろそろ息切れしそうかも。
連載止まっているのもあるし、ダメ管理人一直線?
気が向いた時に、気が向いたものを更新しているので、こっちの続きの方を早く書いて欲しいという要望があれば、それを出来るだけ優先しますので、何かあればお気軽にどうぞ。
恐らくないだろうとは思っていますが(笑)

2007年7月17日(火)

拍手を押していただき、ありがとうございます。
元々観覧者も少ないサイトなので、1週間に1回くらいでも押していただければラッキーとか思っていたんですが、こうして実際に拍手をいただくと嬉しいものですね。
これを励みに更新も頑張ります。

2007年7月16日(月)

お題をお借りして、読み切りの短編をはじめました。
息抜きがてら書いているので、思いついた時だけ更新になりそうです。
ついでに、田舎の人々も更新。
こちらも亀の歩みで進行中です。

最近ちょっと頑張って更新しているので、そのうち息切れしそうなカンジです。
(ただ単に、もう一つのサイトの大改装に手間取っているので、逃避しているだけなのかも〜)

2007年7月12日(木)

試験的に拍手を付けてみました。
どんな感じなんだろう〜という好奇心からなので、期間限定になるかもしれません。 後、拍手を押してもおまけ小説などは出てこない簡易仕様(笑)なので、申し訳ないです。

365のお題を更新しました。
最近は、お題を全部消化する前に、力つきてしまいそうな気がしてきました。

2007年7月11日(水)

365のお題を更新しました。
ほそぼそと書いていたんですが、まだ先は遠い感じです。

2007年6月13日(水)

『田舎の人々 〜懐かしい人 1』を更新しました。

前回の更新が1月だったということに気がつきました。休止と言われても仕方ないくらい、間があいてしまっていますね。
次の更新が12月とかだったら、笑えないかも。

2007年5月10日(木)

メルフォにメッセージをありがとうございます。

そうなんですよ〜、「着せ替えテンプレート」という面白そうなプロジェクトを発見したのと、そこでリンクされていたテンプレート配布サイト様でよさそうなのを見つけたので、思い切って改装してみました。
CSSの再勉強になったのはよかったですが、結構時間がかかってしまいました(笑)
またゆっくり遊びにきてくださいませ。

2007年5月2日(水)

改装してみました。
中身は全然増えていないんですが(むしろ減っています)、気分を一新するということで(笑)
もっとすっきりさせたいんですが、まあ、そのあたりはぼちぼちと。
一応確認はしているのですが、リンクが繋がっていないところや、見え方が変だーという部分がありましたら、教えてくださると大変助かります(他力本願……笑)

2007年1月4日(木)

あけましておめでとうございます。
今年1年も、当サイトをよろしくお願い致します。
サイト内に掲示板もないし、日記もはずしてしまったので、せめて近況なりなんなりを書くところでもあればと、Memoを作ってみたわけですが、あまり役立ちそうにない気がしてきました。
更新頻度が低いからなあ、うちのサイト。書くことがありません。
とりあえず、何かを更新したら、一言書くように頑張ります。

新年最初の更新は『田舎の人々』です。第3章はこれでおしまいで、次は『閑話』になります。今月中にアップできればよいかなと思ってはいますが、どうなることやら。
他にも連載が滞っているものがたくさんありますが、しばらくは『田舎の人々』のみの更新になりそうです。


TOP